総会&講演会&座談会

令和5年5月27日(土)、令和5年度総会に引き続き、山﨑健太郎(建築士)さんの講演会を会場&オンラインにて開催致しました。
講演では、今まで手掛けられた事例につき、発案者(クライアント)の“想い”を汲み、そこを利用する様々ない人々に思いを馳せながら具現化してきたプロセスをお話して下さいました。山﨑さんの建築では、出来上がったプランを見たクライアントさんは、「おっ〜〜!」というような反応ではなく、「そうそう!これこれ!」といった反応が多いそうです。それだけ、クライアントの思いを汲み上げている証拠なのでしょうね。
その後の座談会は、我々の「暮らしの保健室」のデザインを相談しているオノミチエさん(オノミチエ設計室(周南市))にも加わって頂き、建築家同士のやり取りがあったり、山﨑さんのお人柄もあり、とっても盛り上がり、大変有意義な会となりました!事前の打ち合わせもそうでしたが、山﨑さん、色々お話して下さり、その一つ一つが興味深いので座談会も時間オーバーしてしまいました。
最後に我々へのエールとして「人を思いやる「想像力」と、出口の見えない問題を突破する「創造力」が大切」というメッセージを頂きました!
山﨑さん、オノミチエさん、会場・オンラインで参加下さった皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


2023年05月27日