事件は現場で起きている!

「やまのナース」こと、岡崎麻衣さんが主催されている「ふらっと食堂」(鹿野)に行き、保健室のメンバーである藤井博子さん(看護師)と私(医師)でコミュニティナース&ドクター活動して参りました。

ご来場の皆さんに、コーヒー約50杯、心を込めて入れさせて頂きました!

また、「もしバナゲーム」も3組の方々とさせて頂き、それぞれのご年齢、現在のライフスタイル、価値観を背景とした、様々なお気持ちをお聞かせ頂き、大変勉強になりました。また、岡崎さんより新しい「もしバナゲーム」のやり方やその活かし方などを教えて頂きました。

やはり現場に行くことは大切ですね!「踊る大捜査線」の青島刑事の名セリフ「事件は現場で起きている!」、まさにそのとおりですね。

現場に行くと様々な出会いや声が聞け、自分達の活動の方向性も見えてくる気がします。岡崎さん、今回も大変勉強になりました!ありがとうございました。

2023年10月31日